コスモのブログ

演奏以外のあれやこれ

バンド・クリニック 2023.9.30

今年もジャズサックス奏者の大山日出男氏を講師に迎え、バンドクリニックを行いました。

定期演奏会に向けて、
実りの多いバンドクリニックでした🎺

練習を再開しました 2021.12.26

みなさまお元気でいらっしゃいましたでしょうか。久々の更新です。
2021年の晩夏から冬にかけては、市中の感染流行が落ちついたことから、私たちは練習を再開することができました。
ありがたいことに演奏ステージのお話もちらほら入り始めています。
しかし何より有難いのは、このコロナ禍の最中で、 数人の方が新しいメンバーとして加入してくださった事。
オミクロン株の流行など、先はまだまだ見通せませんが、 当面は3月の演奏会へ向けて頑張っていきたいと思います。

演奏環境の変化 2020.10.13

更新がしばらく途絶えてしまいました。
この間、私たちの演奏環境は大きく変化してしまいました。 ゴエンフェスティバルや七夕祭りなど、おなじみのイベントの度重なる中止。 日々の練習をする会場の使用不能。バンドクリニックも断念。 毎年欠かさず開催してきた、年に一度の定期演奏会も、ついに中止が決定しました。
5月の緊急事態宣言が解除されてからは、換気や消毒にしっかり気を配りながらも、 練習を続けてきましたが、発表の場のない練習というのも、少し寂しいものですね。
とはいうものの、新曲にもチャレンジしつつ、新しい出会いもありつつ、 次の演奏の機会があることを信じて、今も練習を続けています!  演奏を聴いてくださる方々にすてきなひとときを届けられるよう、 前を向いて進んでいこうと思います。

いつもの練習会場だった、野沢会館の音楽室1号室。
今週から解体工事が始まり、ここも閉鎖。練習会場は別室へ移ります。
新築する新野沢会館が楽しみです。

新年会 2020.2.9

2月に入ってしまいましたが、遅めの新年会をしました。
飲むのなら、新年でなくてもできるということで。

某、やまおくのお店にて。
囲炉裏でのお鍋に串焼きに隙間風。風情満々です。

年内最後の練習日 2019.12.21

色々な出会いと演奏があった2019年が暮れ行く中、 22時までの予定だった練習時間をそそくさと早々に切りあげて、 ちいさな忘年会へ。

定演のアンケートを見、長年聴いてくださっている方がいるのに驚き、 初めて来てくださった方の多さにも驚き、同時に気の引きしまる思いでした。 来年もより一層、jazz や big band の魅力を伝えられるよう頑張ります! (新メンバーもひきつづき募集中!)

バンド・クリニック 2019.9.21-22

昨年に引き続き、今年もジャズサックス奏者の大山日出男氏を 講師に迎え、バンドクリニックを行いました。

ふだんの練習ではなかなか身につけることができない“スイング” というリズム感覚を色々な角度から教えていただき、 演奏もいちだんと締まったと思います!

受講後の宴会模様。美味しく楽しいひと時でした。

「ミュート」知っていますか? 2019.8.25

サックス、トロンボーン、トランペット。
ビッグバンドに使われる管楽器は、有名どころばかりですが、 その音色を変えるオプショナルなアイテムがあることはご存じでしょうか。 本日ご紹介するのは、こちら。

タジン鍋状のエントツがついた丸い物体が並ぶ練習風景。 「ミュート」という道具で、トランペットやトロンボーンの “あさがお”部分に取りつけて使います。音が柔らかくなったり、 細く鋭くなったりと、音色はミュートごとに千差万別。 演奏会でも使用していますので、音色の変化や、演奏者が演奏の あいまで上手に付け外しする姿にも、注目してみてはいかがでしょうか。

七夕の締めくくりはいつものお店で 2019.7.6

七夕っていうのは、みなさんもご存じのとおり、雨が降るもの。 緊張と冷えで疲れきって、辿りつくのはいつものイタリア料理店さん。 演奏が終わり、緊張がいっきに溶けていきます。ビールの泡とともに(笑)

前菜盛り合わせにお肉にパスタ!至れり尽くせり… 演奏のよしあしも大事だけど、演奏後にワイワイできるのも、 音楽仲間の醍醐味ですね。

新年会 2019.2.10

「公民館のつどい」にて、今年もコスモスターズの演奏活動が幕をあけました。 たくさんのお客様に演奏を聴いていただけると嬉しいものです。 そして、演奏後のビールもまた格別……!

今年はさらなるパワーアップを目指します。 今年もコスモスターズ・ジャズオーケストラをよろしくお願いします!

年内最後の合同練習 2018.12.22

本年もみなさまのあたたかな声援を頂き、一年間の活動を締めくくることが できました。ありがとうございました。

練習後のミニ忘年会@佐久市内某所 一年の終わりに素敵な新メンバーさんお二人とご一緒することができました。 来年もコスモスターズ・ジャズオーケストラをよろしくお願いします!